てぃーだブログ › seamoon  ~ やっぱり海が好き!! ~ › 伊豆海日記 › 大瀬崎でダイビング

2010年09月26日

大瀬崎でダイビング

9月19日(日) 久しぶりに西伊豆の大瀬崎に潜りに行ってきました。
大瀬崎でダイビング10時頃大瀬崎に着いて、江梨観光の駐車場(1000円後払い)に車を入れ、ダイビングサービス「シーキング」の前に停めました。3連休の中日ということもあってか、シーキングにはダイバーがたくさんいて、ちょっとビックリ。何となく、いつもすいているイメージがあったので…。
大瀬崎でダイビングタンクを借りて、2本とも湾内で潜りました。水温は24度程度あり、まだ5mmワンピで潜れました。でも、赤堀さんは、すでにドライ。(どんだけ寒がりなんだ…。)透明度は、ゴロタ下では3~5m、-20mあたりでも5~8mといった感じでした。
お世話になっているシーキングは、海に向かって右側、江梨観光駐車場の奥にあります。大瀬崎のダイビングサービスの中では一番新しいのですが、オーナーの赤堀さんは、大瀬崎でダイビング「はごろも」で20年以上ガイドをしていた人です。シーキングは、店の建物の周りに広いスペースがあり、イスやテーブルが置いてあるので、居場所に困らないし、店内には広い座敷があるので、そこでゴロゴロすることもできます。雨が降っても、広いサンルームが座敷の外にあるので、そこでご飯も食べれます。ご飯は、寒い時期はトン汁におにぎりが用意されていたりします。この日は、ソーメンと、カレーライスが用意されていました。もちろんタダ。あと、外に温泉の露天風呂もあります。
大瀬崎でダイビングシーキングは、セルフで潜る人や、少人数で行ってガイドを頼む人がほとんどで、大人数のショップがいないので、アットホームな感じで居心地がとても良いです。
料金は、タンク2本・施設使用料等で5000円です。(ちょっと値上がりした?)
2本潜り終わった後は、座敷でのんびり窒素を抜きました。西伊豆で潜る場合、帰りが箱根越えになるので、十分窒素を抜いてから帰らないと減圧症になる危険性がありますから。



Posted by つっち~ at 11:38│Comments(0)伊豆海日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。