てぃーだブログ › seamoon  ~ やっぱり海が好き!! ~ › 水中写真 › 渡嘉敷島旅行 ~水中写真~

2010年01月10日

渡嘉敷島旅行 ~水中写真~

2009年12月23~27日に渡嘉敷島にダイビング旅行に行った時の水中写真です。潜ったポイントは、ヒジュイシ、ハナレ、アリガー南、TNH、アーファーの根です。
利用したダイビングサービスはウォーターキッズ。ガイドをしてくれたのはハル。ハルとは、今まで何回か一緒に潜っていますが、メインのガイドをしてもらうのは初めてでした。
アリガー南では、「カメが見たい」という希望どおり、ちゃんとタイマイを3匹も見せてくれました。さすがハル!!
沖縄とはいえ、この時期は水温が22度くらいなので、5mmワンピ+3mmベストで潜っていると、水中で30分くらいすると寒くなってきます。天気が悪かったこともあり、水中はちょっと暗めでした。
nikonosVに15mmレンズ+SB105×2(1/4発光)で撮影しましたが、絞りをf5.6~f5.6半程度、シャッタースピードは浅い所で1/60、10m程度潜ると1/30あたりでちょうどいいくらいでした。伊豆の時とあまり変わらない感じなのですが、沖縄だと水中が明るく感じるのでついつい絞りすぎてしまいます。

渡嘉敷島旅行 ~水中写真~

よく見かけるウミガメは、アオウミガメとタイマイですが、
甲羅の後ろの方がギザギザしてるのがタイマイです。

渡嘉敷島旅行 ~水中写真~


渡嘉敷島旅行 ~水中写真~


渡嘉敷島旅行 ~水中写真~

デバスズメダイが群れているところは、
大好きな風景のひとつです。

渡嘉敷島旅行 ~水中写真~


渡嘉敷島旅行 ~水中写真~


渡嘉敷島旅行 ~水中写真~


渡嘉敷島旅行 ~水中写真~





Posted by つっち~ at 18:40│Comments(0)水中写真
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。