てぃーだブログ › seamoon  ~ やっぱり海が好き!! ~ › 沖縄雑話 › 渡嘉敷島旅行 ~リーフイン国吉~

2009年09月23日

渡嘉敷島旅行 ~リーフイン国吉~

今回お世話になった「リーフイン国吉」は、島で一番古い民宿。
渡嘉敷島旅行 ~リーフイン国吉~ダイビングサービスの「ウォータキッズ」を併設しているので、ダイビングをする人には便利。
部屋数は10数室(禁煙)で、6畳の畳の部屋にユニットバスが付いている。ちょっと前までエアコンはコイン式だったが今は無料。機械が付いたままなので100円玉を入れることに変わりはないが、お金が戻ってくるので、形だけお金を入れて機械を作動させるようになっている。
食事は、普通の和食で、品数は5~6種類くらい。沖縄料理は少しだけなので、苦手な人には良いけど、私はもっと沖縄料理を出してほしいかな。量は十分だし、足りない人は御飯がおかわり自由なので、米をたくさん食べれば大丈夫。御飯の時に生ビールを注文している人が多かったが、うちはまだ飲んだことがない。
宿の施設としては、外シャワーが2つと、外から水着やウェットで入れる内シャワーが2つ(男女別)あるのが便利。貴重品は、フロントの前に、部屋別のロッカーがあるので、海に行く時はそこに入れて、カギを預ける。チェックアウト後でも利用できるロッカーもあるので、潜ってから夕方那覇に戻るような場合でも大丈夫。
渡嘉敷島旅行 ~リーフイン国吉~朝一の高速船(9:35着)で行っても、すぐに部屋に入れるのがありがたい。
あくまでも民宿なので、オシャレな雰囲気は期待してはいけない。ちょっとリゾート的なオシャレな雰囲気を味わいたい人は、「ケラマテラス」に行った方が良い。ケラマテラスは国吉の系列なので、ダイビングはウォーターキッズを利用できる。
国吉の一番のうりは、何といってもそのアットホームでのんびりした雰囲気。せっかく島に行くなら、沖縄タイムを味わってきたい。それには、都会の時間を持ち込まず、島にもそれを押し付けないことが大切かな。



Posted by つっち~ at 10:30│Comments(0)沖縄雑話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。