てぃーだブログ › seamoon  ~ やっぱり海が好き!! ~ › 伊豆海日記 › 福浦(真鶴・湯河原)でダイビング

2009年07月19日

福浦(真鶴・湯河原)でダイビング

久々に、福浦で潜ってきました。
福浦(真鶴・湯河原)でダイビング伊豆まで行っても透明度があまりよくないのは同じだし、何といっても3連休で道が混んでると疲れるし、ということで歩いて行ける福浦へ。
朝は八時半頃に起きて、のんびり朝食を食べ、10時頃になって「そろそろ行こうか」と言いつつ海を見ると、若干白波が立ってるし、南西の風が強い・・・。ちなみに、真鶴半島の西の付け根に位置する福浦は、南西の風があたる。そのかわり、北東の風で東伊豆が入れないときでも、福浦は問題ない。とりあえず福浦ダイビングサービスに電話して福浦(真鶴・湯河原)でダイビング「大丈夫?」って聞くと、「問題ない」との答えだったので、準備をして10時半頃になってやっと出発。
メッシュバッグとウェイトをかついで歩くこと約5分。着いてみると、ガラガラで数人しかダイバーがいない。「今年は不景気だからかなぁ」などと話しつつ、タンクを借りてエントリー。
こんなにのんびりしてたのに、なんと、11時前には水中にいた。
福浦(真鶴・湯河原)でダイビング水中は、透明度5mくらいで、水温は21度。5mmワンピにフードベストだと、途中からちょっと寒くなってきたので早めにあがることにしたため、潜水時間は45分。水深が9m程度なので、エアーが半分残ってしまって、ちょっともったいなかったかな。水中はとりたててめずらしいものがいるわけではないが、とにかくサザエがたくさん目につく。福浦(真鶴・湯河原)でダイビングかなり大きなものもたくさんいて美味しそうだった。今回は透明度も悪いので、カメラを持たずにはいったため、久々に両手が自由になった開放感もあってか、気持ちよく潜れた。
で、今日は1本だけ潜って終了。機材を洗って、しばらく干してから帰宅してもまだ2時前。
うーん、近いってありがたい。
今年は、福浦はとにかく客が少ないらしい。サービスの高田さんも暇そう。なので、少し福浦のコマーシャルを。
・何といっても、東京から近い。
・電車できても、真鶴駅から近い。タクシーを使った場合、精算時に660円バック有。
・サービス、駐車場、エントリー口が近いので楽。
・エントリーやエキジットが楽。
・水深が浅いのでのんびり潜れる。
・ナビに自信がなくてもガイドロープがあるから大丈夫。
・東側では珍しく北東の風に強い。
*セルフの条件:アドバンス50本以上
          :オープン30本以上(イントラorダイマスの同伴推奨)
というわけで、ぜひ福浦に潜りに来てくださいね。
福浦(真鶴・湯河原)でダイビング福浦(真鶴・湯河原)でダイビング




Posted by つっち~ at 15:08│Comments(0)伊豆海日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。