てぃーだブログ › seamoon  ~ やっぱり海が好き!! ~ › 伊豆・箱根 › 下賀茂の河津桜

2009年02月15日

下賀茂の河津桜

14日(土)に河津桜を見に行ってきました。
当初、翌週末の21~22日あたりが見頃だろうと予想していたのですが、天気予報と開花情報を見ながら悩んだあげく、急きょ木曜日に宿を予約し、見に行くことにしましたが、大正解。もう完全に見ごろでした。
14日は、下賀茂の「みなみの桜と菜の花まつり」の方に行きました。
136号線を下賀茂方面に走り、日野の交差点を右折したところに広い菜の花畑があります。
そばの駐車場に車を停めて、青野川沿いの遊歩道を散歩しながらのんびり歩いて行くと、宮前橋をすぎたあたりから河津桜が増えてきて、九条橋から来の宮橋の間あたりが一番綺麗なポイントです。来の宮橋のあたりにイベント・出店会場があるのですが、こじんまりとやっている感じです。最初からこの辺に車を停めればあまり歩かないで済みます。日野からだと、のんびり歩いて30分弱くらいですが、気持ち良く散歩できます。
下賀茂は、とにかく人が少ないので、のんびり桜を観賞できます。それから川原が広く、桜の下に咲いている菜の花のあたりを歩くことができるのもいい感じです。屋台の出す美味しそうな匂いがしないかわりに、菜の花の香りを満喫できます。
個人的には、河津よりも、下賀茂の方が好きです。
下賀茂の河津桜


下賀茂の河津桜


下賀茂の河津桜下賀茂の河津桜

下賀茂の河津桜


下賀茂の河津桜




Posted by つっち~ at 17:28│Comments(0)伊豆・箱根
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。